2021-01-01から1年間の記事一覧

旅行記【下関〜宮崎〜別府】①

前回の旅行(青森・秋田旅行)では旅行記を書こうと思ったものの、序章(目的地に着いて夜行バスを降りるまで)を書いて飽きてしまったため、今回こそ旅行記を書き切ってみようと思う。自分への挑戦である。 1日目(東京港) 家を出て、有明にある東京港へと…

うつ病だけど旅行行く

皆さんご存知の通り、わたくし自宅はうつ病で療養中の身である。 お医者さんから「はい休みなさいね〜」と目の前に置かれた莫大でまっさらな時間と暇に、時折恐ろしくなってしまう。時間が有り余ってしょうがないなんて、社会人としてはありがたいことだし、…

雪が降らなかった日

今日、 平年より9日遅く、昨年より8日遅い初雪が観測されたとウェザーニュースが発表した。別に雪に対して特段良い思い出があるわけではないのに、意味もなくワクワクしながら窓を開ける。 だが、外はただただ極寒な空気が広がるだけだった。残念ながら私の…

帰る場所がない話

大晦日、実家に帰った。 あちら側にとって、「私が帰省しない」という選択肢はどうやら残されていなかったようなので、まあ美味しいものでも食べられれば…と、学生時代は滅多に乗らなかった特急列車で地元茨城へと帰った。 上京5年目にして、家族や親戚が聞…